Profile

★ひろちゃん☆彡について


ダイビング経験本数は2300本以上(2018年10月現在)です。

      

初心者のころ(300本くらいまで)は、コンパクトデジカメで撮影していました。当時のコンデジは、シャッターを切ってから、記録されるまでのタイムラグが4秒ほどかかるなど、いまほど性能が良くなく、また、ライトや外部ストロボもなしで撮影していたので、古い頃のコンデジ写真は酷いです(^^;)

      

2005年6月からデジタル一眼を使い始めました。


カメラは、NIKONのD800とFUJIのS5Proを使用。   

ハウジングはネクサスND800を使用。

レンズは、マクロが 60ミリと105ミリ。 


ワイドは10.5ミリフィッシュアイ と トキナーAT-X 107 DX Fish Eye 10-17mmを使用。

ストロボはINONのS2000、D2000、Z220Fをワイドとマクロに分けて使用。 

INONのクローズアップレンズを使用。


ライトは、フィッシュアイ FIX NEO 1500 DX SWR。

カバー代わりにもなるネクサスのクローズアップレンズ100もつけています。DIVのクローズアップレンズと重ねづけしたりもします。


ストロボ、カメラの絞り・シャッタースピード・フォーカスもすべてマニュアルで撮影しています。

DIVのクローズアップレンズの装着についてはココをクリックしてね♪ 

オレンジ色のフロートを黒くペイントして2つ付けていて、水中でかなり軽くなりました♪ ストロボの角度をかなり頻繁に変えるので、アーム一体型のフロート(購入したことがありますがバディにあげました)よりもお気に入りです。






★ホームページの移動について


2000年より、自分のウエブサイト「ひろちゃん☆彡のDiving&Driving」を運営して参りましたが、ヤフージオシティーズがホームページのサービスを終了してしまうということで、2018年10月にこちらに引っ越しをし、掲示板を閉鎖し、ブログも始めました。


いっそのこと閉鎖しようか否かも考えましたが、有難いことに、毎日250~800くらいアクセスしてくださる方がおわれましたので、このような形で再開することに致しました。


旧ホームページでのカウンターは、1,760,455でした(2018年10月17日現在)。これからも以前と同様、宜しくお願い致します。


まだアメブロのことは良くわからないのですが、結構頻繁に更新しています。
ただ、海に行っている期間は、管理ができないので更新しないことにしています。
常にほぼ一か月先までの記事を書いていて、時間をセットして自動更新させています。

コメントは、どなたでもできるみたいです。

ただ、スパム防止のため承認制にしていますので、すぐには反映されません。

ブログの、「コメント欄」の見方は、「コメント一覧」をクリックしてください。

ブログの、「いいね」は、アメーバのIDを持っている人しかできないみたいです。

宜しくお願い致します。






★ダイビング器材などについて


    冬のウエットスーツ

    曇り止め   

    ダイビング器材の耐久性






★フォトコン受賞歴


 串本フォトコンテスト グランプリ

 大月町水中フォトコンテスト(現在の名称は「ウミノフォトフェス in カシワジマ」) グランプリ

 NIKONフォトコンテスト 入賞

 ダイビングワールドフォトコンテスト 入賞

 その他






★写真展出展作品


 まだ全部はアップできていませんm(_ _)m

 

 写真展 「Blue+(ブループラス)」 第1回

 写真展 「Blue+(ブループラス)」 第2回

 写真展 「Blue+(ブループラス)」 第3回

 写真展 「Blue+(ブループラス)」 第4回

 写真展 「Blue+(ブループラス)」 第5回

 海で逢いたい

 2009年の写真展「海で逢いたい」

 2010年の写真展「海で逢いたい」

 2011年の写真展「海で逢いたい」

 2012年の写真展「海で逢いたい」

 2013年の写真展「海で逢いたい」

 2014年の写真展「海で逢いたい」

 2015年の写真展「海で逢いたい」

 2016年の写真展「海で逢いたい」

 2017年の写真展「海で逢いたい」

 2018年の写真展「海で逢いたい」

 2019年の写真展「海で逢いたい」

 写真展「水のとき」






★「キラメル」とは?

 以前、柏島のアクアス、セブのアクエリアスで流行った写真の撮り方です。

 ココをご覧ください。